メール[山](読み)めーる

世界大百科事典(旧版)内のメール[山]の言及

【須弥山】より

…別名〈蘇迷盧(そめいろ)〉。須弥はサンスクリットのスメールSumeruの音訳。単にメールMeruとも呼ばれる。…

【地図】より

…1669年パリ天文台長としてイタリアから招かれた天文学者G.D.カッシニとその子孫の測地学・地図学への貢献は大きく,1793年に完成した8万6400分の1フランス全域図(全182葉)は,三角測量による精密な地形図で,その後の先進諸国の官製地図に大きな影響を及ぼし,現在に続く〈大縮尺図時代〉を到来させることとなった。
[インド,中国]
 アジアにおいて早くまとまりのある世界像を構想したのはインド人で,バラモン教の説くところによれば,世界の中央にジャンブトゥビーパ(贍部洲(せんぶしゆう))と呼ばれる円形の大陸があり,その中心にそびえる巨大なメール山は,その上空を回る太陽の光を遮って地上に昼夜をつくり,この山の南北にはそれぞれ3条の東西方向の山脈があって,最南の山脈がヒマラヤ(雪の蔵)だとされている。インド(バーラタバルシャ)は当然ヒマラヤ山脈の南方ということになるが,南に弧をもつ弦月形の部分をインドとするのは,デカン半島の輪郭を知っていたからであろう。…

【山】より

【谷口 幸男】
【山をめぐる神話】
 ギリシア神話では,ギリシア一の高峰オリュンポス山の頂上が神々の住む天上界とみなされているが,このように高山の頂上を神々の住処(すみか)とする観念は,多くの神話に共通してみられる。古代インドの神話でも,大地の臍に当たる世界の中心に神山メールがそびえ,その頂上にインドラが王として支配する天国スワルガがあって,神々と神霊たちがそこに都市を造って住んでいるとされており,この信仰は,須弥山(しゆみせん)の頂上にある帝釈天(たいしやくてん)を王とする三十三天の住処の〈忉利天(とうりてん)〉として,仏典に取り入れられている。古代中国における崑崙山も同様でのちにこの山は西王母(せいおうぼ)の住処とみなされるようになった。…

※「メール[山]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android