コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モス覚書 モスおぼえがき Moss Note

1件 の用語解説(モス覚書の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

モス覚書
モスおぼえがき
Moss Note

ヘルムズ米上院議員が 1992年6月に行なった,ニカラグアに対する借款実施の停止を提案する報告。実質的な執筆者であり同議員の秘書であるモスの名前をとって名づけられた。停止の理由はチャモロ政権内部の汚職とアメリカから供与された貸出資金の不正使用とされているが,軍部を中心に依然として根強いサンディニスタ勢力の一掃がその真意とみられ,アメリカ側はオルテガ司令官らの解任を求めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

モス覚書の関連キーワード参議院議員ニクソン登院ヘルムズリーヘルムズリー城上院選米中間選挙米国の中間選挙上院議員ヘルム

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone