コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モズ(百舌∥鵙) モズ shrike

翻訳|shrike

1件 の用語解説(モズ(百舌∥鵙)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

モズ【モズ(百舌∥鵙) shrike】

スズメ目モズ科Laniidaeの鳥の総称,またはそのうちの1種を指す。この科の鳥は全長18~35cm。先端がかぎ状になった強いくちばしと鋭いつめのあるがっしりした脚をもち,頭は大きく,丸みを帯びた体つきをしている。尾は比較的長い。モズ科には,ヨーロッパアジアアフリカ北アメリカに分布するモズ類25種,アフリカ産のヤブモズ類約40種,ボルネオ産のブタゲモズ1種が含まれる。林縁,疎林,樹木がまばらに生えた草原などに単独かつがいですみ,見通しのよい枝や杭に止まって地上を見張り,獲物を見つけると飛びかかってくちばしや脚で獲物をとらえる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

モズ(百舌∥鵙)の関連キーワード鳴禽類連雀燕雀類楓鳥花鳥猿子鶺鴒知目鳥百舌

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone