モダンバレエ

精選版 日本国語大辞典 「モダンバレエ」の意味・読み・例文・類語

モダン‐バレエ

〘名〙 (modern ballet) 一九世紀の古典バレエに対し、二〇世紀にはいって活躍したディアギレフロシアバレエ団にみられるような、絵画的・視覚的傾向の強い、現代音楽と結びついたバレエ。また、創作バレエ。近代バレエ・現代バレエとも。
※がらくた博物館(1975)〈大庭みな子〉よろず修繕屋の妻「この着物たるや〈略〉現代日本の着物とは言えず、むしろ創造的なモダンバレーかアングラ劇の衣裳といったほうがよく」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「モダンバレエ」の意味・読み・例文・類語

モダン‐バレエ(modern ballet)

伝統的な古典バレエに対して、新しい感覚による個性的な表現を追求するバレエ。20世紀初頭、フォーキンによって確立された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「モダンバレエ」の意味・わかりやすい解説

モダン・バレエ
modern ballet

クラシック・バレエに対して,その基本的要素であるマイムやグラン・パ・ド・ドゥなどの約束ごとを排して自由に創作されたものをいう。クラシック・バレエでは女性の主役が中心だったが,モダン・バレエではそれが対等に行われ,男性を中心にしたものもつくられた。1909年以降のディアギレフのバレエ・リュッスにおいて顕著にその傾向があらわれ,その先鞭をつけたのはM.フォーキンV.ニジンスキーの作品である。バレエ・リュッス後期に登場したG.バランチンS.リファールはその後アメリカやフランスで新しい思考によるバレエをつくった。その他,モダン・バレエを担った振付師A.チューダーJ.ロビンズらがあり,また近年ではR.プティの《こうもり》(1979),M.ベジャールの森下洋子主演による《ライト》(1981)などが日本でも話題を呼んだ。
モダン・ダンス
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のモダンバレエの言及

【バレエ】より

…たとえば歴史的バレエ,民族的バレエといった分け方であるが,そういう種類分けはさして重要でない。しかし,バレエそれ自身の構成方法からくるクラシック・バレエとモダン・バレエとの区別は重要である。クラシック・バレエとは,そのバレエの構成法がクラシックな方法により,そしてそこに用いられるダンスは同じくクラシックなものによるものをいう。…

※「モダンバレエ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android