モディリアニ(Amedeo Modigliani)(読み)もでぃりあに(英語表記)Amedeo Modigliani

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

モディリアニ(Amedeo Modigliani)
もでぃりあに
Amedeo Modigliani
(1884―1920)

イタリアの画家。7月12日、トスカナ地方の港町リボルノに生まれ、のちにエコール・ド・パリを代表する画家の1人となった。幼時より健康が優れず、そのため学業も思うに任せなかったが、1898年からリボルノの画家ミケーリGuglielmo Micheli(1866―1926)のアトリエに通い、デッサンを学ぶ。ふたたび健康を害し、療養を兼ねて母親とともにイタリア各地を旅行する。過去の巨匠たちの作品に触れるとともに、ナポリフィレンツェで出会った14世紀シエナ派の彫刻家ティーノ・ディ・カマイノTino di Camaino(1285ごろ―1337)の作品に感動し、彫刻を身近なものとして意識するようになる。またフィレンツェとベネチアの美術学校でも学んだ。しかし、彼の芸術を本当の意味ではぐくんだのは、1906年以降彼が生活したパリの地であった。パリでは最初モンマルトルに住み、近くの集合アトリエ「洗濯船」に集うピカソサルモンジャコブなど多くの芸術家や詩人たちと巡り会う。1909年、セーヌ右岸のモンマルトルから左岸モンパルナスに移住。また同年、ルーマニアの彫刻家ブランクーシの知遇を得て彼から大きな影響を受ける。以来1913年までもっぱら彫刻、それも直彫(じかぼ)りの頭部像に熱中した。事情が許せば彼は彫刻家になりたかったに相違ない。しかし胸の病にむしばまれた身には直彫りの仕事はきつすぎ、出費もかさんで断念のやむなきに至った。この彫刻の経験は、彼の絵画にみられる、簡潔な手法による豊かな量感の表出に反映しているといえよう。

 モディリアニボヘミアンな生活を送りながらパリから得たものは、セザンヌの厳しい造形性であり、よけいな細部を切り捨てて対象を幾何学的に把握するキュビスム美学であり、アフリカの黒人彫刻のたくましい表現力であった。そしてそれとともに、トスカナの造形的伝統に連なる彼の古典的気質をも忘れてはならない。それはとりわけ流麗な線の表現に顕著である。彼は好んで人物を描き、風景や静物をほとんど描かなかった。肖像画が多く、裸婦像がこれに次ぐ。裸婦像が登場するのは1916年以降のことである。単純化され、デフォルメされたフォルムと精妙な色調は、画家の詩人的資質と相まって、哀調を帯びた独特の画風をつくりあげた。

 1917年、アカデミー・コラロッシに学んでいた19歳のジャンヌ・エビュテルヌと出会い、生涯をともにするようになる。1918年11月、ジャンヌは女児を出産、母親の名をとってジャンヌと名づけられた。この娘は長じて美術史の研究を志し、父親の伝記を物すことになる。モディリアニは1920年1月24日パリで病死。翌日、よき伴侶(はんりょ)であったジャンヌは窓から身を投げ、その後を追った。

[大森達次]

『A・ヴェルナー著、宇佐見英治訳『モディリアニ』(1967・美術出版社)』『嘉門安雄解説『現代世界美術全集16 モディリアーニ/ユトリロ』(1971・集英社)』『酒井忠康編著『世界の素描34 モディリアーニ』(1978・講談社)』『ジャンヌ・モディリアニ著、矢内原伊作訳『モディリアニ――人と神話』(1961・みすず書房)』『A・サルモン著、福田忠郎訳『モディリアニの生涯』(1980・美術公論社)』『C・マン著、田中久和訳『アメデオ・モディリアーニ』(1987・パルコ出版)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android