コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モルネ Daniel Mornet

1件 の用語解説(モルネの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

モルネ【Daniel Mornet】

1878‐1954
フランスの文学史家。パリ大学文学部教授。17,18世紀文学の研究に従事し,G.ランソンの後を受け,その厳密な実証主義をさらに徹底させた。その結果,文学以外の資料,二流,三流の作品の研究など,資料の発掘,主要作品の校訂などに大きな貢献を成し遂げたが,他方,多くの資料の羅列に終わり,それをまとめる強力な思考の欠如,外側からの作品理解の行過ぎによる,作品の内的魅力の把握の不足,などの批判を受けるにいたった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

モルネの関連キーワードチボーデテーヌ文学史ティボーデフュステルドクーランジュ仏文学フランスソワールマンデスフランス

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モルネの関連情報