ヤコービ(Karl Gustav Jakob Jacobi)(読み)やこーび(英語表記)Karl Gustav Jakob Jacobi

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ヤコービ(Karl Gustav Jakob Jacobi)
やこーび
Karl Gustav Jakob Jacobi
(1804―1851)

ドイツの数学者。ポツダム生まれ。物理学者M・H・ヤコービは3歳年上の兄。16歳でベルリン大学へ入学し、数学を学び、力量を発揮して1825年に学位を取得した。引き続いてベルリン大学の無給講師(俸給はなく、聴講料だけが収入となる講師)となり、曲面論や空間曲線論を講じた。1827年にケーニヒスベルク大学(現、イマヌエル・カント・バルト連邦大学)の教授となり、1842年ベルリンへ移ったが、生活は恵まれたものではなかった。天然痘を患い、それがもとで他界した。

 ヤコービは、ルジャンドル楕円積分(だえんせきぶん)

の逆関数を考え、これをx=snuと表し、これが二重周期関数であることを発見した。これがヤコービの楕円関数の出発点であり、研究の成果をまとめたものが『楕円関数論の新しい基礎』(1829)である。さらにΘ関数(シータかんすう)を導入して、楕円関数論に新しい道を開拓した。またΘ関数を整数論に用いたが、この方法はエルミートクロネッカーによって発展させられた。アーベル関数にも手を染めたが完成するには至らなかった。このほかにヤコービの名をつけた行列式もある。

小堀 憲]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android