ヤブイバラ(読み)やぶいばら

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヤブイバラ」の意味・わかりやすい解説

ヤブイバラ
やぶいばら
[学] Rosa onoei Makino

バラ科(APG分類:バラ科)の落葉低木。ニオイイバラともいう。幹は細長く、よく分枝し、他物に寄りかかって上る。枝はほとんど無毛で、鉤(かぎ)形で長さ3~5ミリメートルの刺(とげ)がある。葉は長さ3~5センチメートル、深緑色または黄緑色で光沢または半光沢があり、裏面は粉白みはないが中央脈に伏毛があり、質は薄い。小葉は5~7枚、卵状披針(ひしん)形で長さ1.5~3センチメートル、頂小葉は縁(へり)に鋭い鋸歯(きょし)があり、葉軸に伏毛がある。托葉(たくよう)は全縁で、縁に腺毛(せんもう)がある。5~6月、細めの花序を出し、径1.5センチメートル、白色の花を少数開く。花弁は5枚、倒卵形で先はへこむ。雄しべは多数で葯(やく)は黄色。花柱に綿毛がある。萼筒(がくとう)は卵状紡錘形、萼片は卵状披針形で伏毛、腺毛がある。果実は球形で径4~6センチメートル、秋に紅熟する。近畿地方、四国、九州の中央構造線以南の山地に分布し、岩のある所や林縁に多い。モリイバラに似るが、モリイバラは葉軸、小葉裏面の中央脈、花序の花軸、小花柄、萼筒、萼片に伏毛があり、花数がやや多い。モリイバラは関東地方では600メートル以上の地に生育するが、ヤブイバラはそれほど高くない山地に多い。

 四国の蛇紋岩地帯のものは小葉がきわめて小さく、ヤクシマイバラR. yakualpina Nakai et Makinoとともに、ヤブイバラの変形とされる。

鈴木省三 2020年1月21日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のヤブイバラの言及

【ノイバラ】より

…そのうち,本州,四国および九州で,ノイバラとならんで普通にみられるのがテリハノイバラR.wichuraiana Crép.(英名memorial rose)で,茎ははい,葉はより厚く光沢があり,花はノイバラより大きく径3cmになり,海岸や荒地に多い。関東地方西部以西と四国の山地に生えるフジイバラ,九州まで分布するモリイバラ,近畿地方,四国および九州の太平洋側に多いヤブイバラ(ニオイイバラともいう),それに北陸,近畿および中国地方と四国や九州の北部にあるミヤコイバラは互いによく似ており,別種にされることもあるが,R.luciae Franch.et Rochebr.にまとめられて,それぞれ変種として取り扱われることもある。そのほか,低地に生えて花の大きいものにヤマイバラR.sambucina Koidz.があり,本州中部地方南部から九州まで分布するが,多くない。…

※「ヤブイバラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android