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ヤマハ YZ400F

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日本の自動車技術240選の解説

ヤマハ YZ400F

”MXマシンには2stが最適である”という概念を打ち破った初めてのモデル。軽量、ハイパワーの2stエンジンに対し、広いパワーバンドスロットルの開度に応じ極低速からリニアに立ち上がる4stエンジン特性は、無駄なホイルスピンを防ぎ、リアのトラクションを飛躍的に向上させた。この”扱いやすい”ことは”疲れにくい”ことにつながり、30分以上コースを走り続けるMXレースにおいても高いポテンシャルを確保できた。無駄の少ない4stマシンの高い戦闘力は、AMAレースで初年度総合優勝を果たした。その後一気に市場に浸透し、現在では4stモトクロサーが主流となった。保管場所ヤマハ発動機株式会社 コミュニケーションプラザ
製作(製造)年1997
製作者(社)ヤマハ発動機株式会社
資料の種類量産車
現状展示(静態)・公開
車名YZ400F
型式5BE1
会社名ヤマハ発動機株式会社
車種・用途オフロードコンペ
実車所在/模型コミュニケーションプラザ
製作開始年1997
スタイルモトクロッサー
乗員1名
車両重量107kg(乾燥重量)
全長2176mm
全幅827mm
全高1303mm
前照灯なし
タイヤサイズ(前)80/100-21
タイヤサイズ(後)110/90-19
フレーム鋼管セミダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック
懸架方式(後)スイングアーム(モノクロス)
軸距1496mm
車高調整
ステアリングバーハンドル
ブレーキ(前)油圧シングルディスク
ブレーキ(後)油圧シングルディスク
ダンパー(前)オイルダンパー
ダンパー(後)ガス封入式オイルダンパー
種類水冷4サイクルDOHC 5バルブ
気筒配列単気筒
弁機構DOHC 5バルブ
気化器FCR39×1
内径x行程92.0mm×60.1mm
排気量399cm3
点火系C.D.I
最高出力/回転数40.4kw(55.0PS)/9000r/min
最大トルク/回転数45.7kw(4.67kgf・m)/7000r/min
潤滑方式ドライサンプ
始動方式キック
燃料タンク容量8.0?
変速機常時噛合式全身5段
動力伝達方式ギア(1次) チェーン(2次)
クラッチ形式湿式多板
特徴レースで勝てる戦闘力を備えた初の4ストロークエンジン搭載の市販モトクロスマシン

出典|社団法人自動車技術会
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