ヤマミズ(読み)やまみず

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヤマミズ」の意味・わかりやすい解説

ヤマミズ
やまみず
[学] Pilea japonica (Maxim.) Hand. -Mazz.
Achudemia japonica Maxim.

イラクサ科(APG分類:イラクサ科)の一年草。同属のミズに似て山地に生えるのでこの名がある。茎は多汁質で普通、紫色を帯び、高さ5~25センチメートル。葉は対生するが対(つい)になる葉は大きさや柄(え)の長さが違い、広卵形で長さは柄を除き0.5~3センチメートル。縁(へり)には数個の大きな鋸歯(きょし)がある。花序葉腋(ようえき)から出て、直径2~5ミリメートルの球状で無毛の長い柄があり、中に少数雄花と多数の雌花を含む。雄花の花被片(かひへん)は4枚、雌花の花被片は5枚である。北海道から九州の低山地の湿った場所に生育し、東アジアに分布する。中国名は山冷水花。近縁のミヤコミズP. kiotensis Ohwiは近畿地方以西に分布し、基本的特徴は本種に一致するが、全体が大きく、花序は雌雄別になることが多く、花序の柄に毛がある。また、本州山口県)と九州の山地にまれに生えるチョクザキミズLecanthus peduncularis (Royle) Wedd.はミヤコミズに外見が似ているが、花序の柄の先端が著しく広がって皿状となり、つぼみの時は球状に花を包み込んでいる点が特徴的で、国外ではヒマラヤから東南アジア、中国南部にかけて広く分布する。中国名は假樓梯草。日本に分布することがわかったのは1992年と比較的新しい。

[米倉浩司 2019年12月13日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のヤマミズの言及

【アオミズ】より

…花被片の数はミズ属の分類上重要な特徴で,アオミズとミズは雄花の花被片が2枚である点でミズ属の中でも特殊な存在である(ミズ属では通常4枚)。より小型のヤマミズP.japonica (Maxim.) Hand.‐Mazz.では雌花が5枚の花被片をもち(ミズ属では通常3枚),別属とされることもある。若い植物は香りがよく,ゆでて食用とされる。…

※「ヤマミズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android