コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤミ金

1件 の用語解説(ヤミ金の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ヤミ金

都道府県知事への登録をせずに貸金業を営む業者のこと。出資法の規制をはるかに上回る高金利で金を貸す業者がほとんどで、名称の異なる業者がグルになって債務者に執とほかの業者を紹介する「システム金融」や、店舗を持たず、携帯電話で融資を受け付ける「090金融」などが多い。県警は昨年7月、多重債務者の名簿を元に法定外の金利で金を貸し付けていたなどとして、東京や埼玉の男2人を貸金業法と出資法の各違反容疑で逮捕した。

(2011-01-31 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヤミ金の関連キーワード一部事務組合副知事都道府県公安委員会都道府県条例都道府県知事都道府県道闇金融専任の取引主任者都道府県知事免許街金・闇金

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヤミ金の関連情報