コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤングハローワーク

1件 の用語解説(ヤングハローワークの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

ヤングハローワーク

職業安定法に基づいて、職業紹介、指導、失業給付などを
全て無料で手掛ける国の行政機関ハローワーク

中でも30歳未満の若者を対象としたハローワークをヤングハローワークと呼びます。

ハローワークとはもともと1989年に現在の厚生労働省にあたる
労働省公共職業安定所の愛称を募集し、
選ばれた名前が「ハローワーク」であったことに由来しています。

1990年からハローワークという名前が使用されるようになっています。

近年ではハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいます。
子供を持つ女性を対象とした『マザーズハローワーク』なども開設されています。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヤングハローワークの関連キーワード公共職業安定所職安ハローワーク有料職業紹介事業職業紹介責任者職業紹介事業職業安定所職業紹介所USES無料職業紹介

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヤングハローワークの関連情報