コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユナイテッド航空93便

1件 の用語解説(ユナイテッド航空93便の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ユナイテッド航空93便

01年9月11日、サンフランシスコ行きの93便は、世界貿易センタービルや国防総省に突入した3機に続いてハイジャックされ、犯人は首都ワシントンに機首を向けた。乗客たちは地上との電話で、他のハイジャック機がビルに突入してテロに使われたことを知り、団結して4人の犯人に立ち向かい、同機はペンシルベニア州の森林に墜落した。「さあ、いこう(レッツロール)」のかけ声とともに、素手でテロリストに立ち向かった40人の乗員乗客は、自らを犠牲にしてテロの拡大を防いだ「英雄」としてたたえられている。

(2006-04-26 朝日新聞 夕刊 芸能1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユナイテッド航空93便の関連キーワードオークランドサンフランシスコ講和条約対日講和条約桑港シスコフランシスコサウサリートヘイトアシュベリーディエゴ=デ=サン=フランシスコ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone