コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユベントス疑惑

1件 の用語解説(ユベントス疑惑の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ユベントス疑惑

伊名門クラブユベントス幹部の盗聴記録を発端とした一連の疑惑。捜査対象のチームは他にACミランラツィオ、フィオレンティナ。八百長疑惑では、04〜05年シーズンセリエAの19試合で審判らを巻き込んだ詐欺行為や共謀があった可能性が指摘される。ユベントスに有利な審判をしなかったと怒ったモッジ氏らが主審ら3人をロッカールームに監禁した疑いもある。モッジ氏の息子が経営する伊最大手エージェント「GEAワールド」には、移籍をめぐり選手に圧力をかけた疑惑が持たれている。複数の現役選手らが、自ら所属するセリエAの試合で巨額の金をかけていた違法とばく疑惑もある。

(2006-05-14 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ユベントス疑惑の関連キーワードカルチョ・スキャンダルユベントス八百長疑惑カントリークラブクラブハウスサパークラブ新記録石油ベンジンクラブヘッド県警クラブ伊サッカー疑惑

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone