コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リハビリ出勤

1件 の用語解説(リハビリ出勤の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

リハビリ出勤

厚労省は、事業者向けにつくった復職支援の手引のなかで、リハビリ出勤を「より高い職場復帰率をもたらすことが期待される」としている。一方で「人事労務管理上の位置づけについて十分検討しておく必要がある」とも指摘しているが、就業にあたるのかどうかなどの説明はない。独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」が各都道府県で運営している「障害者職業センター」の復職プログラムでは、参加者が勤務する職場の同意が得られれば、必要に応じてリハビリ出勤を導入している。

(2006-11-22 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リハビリ出勤の関連キーワード分水再就職支援再就職支援会社転職支援厚労省障害者就業・生活支援センター母子家庭の就業支援事業災害復興公営住宅地域プラットフォーム

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リハビリ出勤の関連情報