コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リハビリ制限

1件 の用語解説(リハビリ制限の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

リハビリ制限

厚生労働省が医療費の抑制を目指し、医療保険によるリハビリを機能回復に限定し、機能維持は介護保険で行うとした。このため今春の診療報酬改定で、病院でのリハビリは病気ごとに日数制限を受け、脳卒中・脳炎などの脳疾患=発症や手術から180日▽手足の骨折など=同150日▽呼吸器の病気=同90日▽心臓や血管の病気=同150日となった。失語症頭部外傷など一部の疾患については、制限の対象外としている。

(2006-12-24 朝日新聞 朝刊 奈良全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リハビリ制限の関連キーワード医療保険社会保障審議会医療費適正化計画総額抑制方式医療行政官医療Gメン医療費用保険厚生労働大臣06年の医療制度改革米国の医療費と医療保険制度

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リハビリ制限の関連情報