コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リングボーイ ring boy

1件 の用語解説(リングボーイの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

リングボーイ

結婚指輪を載せたリングピローを運ぶ4~10歳くらいの男の子のこと。近親者から選ばれます。キリスト教式結婚式の際、新郎が入場した後にリングボーイがリングピローをベストマン、あるいは新郎に渡します。このとき、高価な結婚指輪を落としたり紛失したりしないよう、リングピローにはダミーリングが用いられ、本物はベストマンか司祭が持っていることもあります。リングボーイの後には、フラワーガールと呼ばれる女の子がバージンロードに花をまき、花嫁を先導します。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リングボーイの関連キーワードセミオーダー <ジュエリー>フラワーガールリングピロー指輪の交換ウエディングリング結婚指輪ピローマリッジリングリングカッタースプリング・ピット

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リングボーイの関連情報