コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リンゲル りんげる

世界大百科事典内のリンゲルの言及

【手術】より

…またナトリウムイオン,カリウムイオン,塩素イオンなど種々の電解質の補給もたいせつである。水・電解質の経口摂取が不可能または不十分な状態に対して非経口的に水・電解質を補給するために用いられる輸液としては,ブドウ糖液,生理食塩水リンゲル液などがあるが,とくに〈リンゲル〉という俗称は輸液の代名詞として一般に口にされたほどである。補給経路としては,かつての皮下注射法から現在は静脈内点滴注入法に代わり,種々の病態に適合した内容のものが作られている。…

※「リンゲル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

リンゲルの関連キーワードノイエ・ザハリヒカイトバンボッチアンティツリーランセットフィブリノーゲン塩化カルシウムリンゲルナッツ塩化ナトリウム脳低体温療法大塚 武三郎リンガー溶液コシツェ政権Ringerゴットワルト新即物主義血液代用薬リンゲル液7月11日リンガー液5月25日ベーリス

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android