コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リンコーコーポレーション子会社の不適切な経理処理問題

1件 の用語解説(リンコーコーポレーション子会社の不適切な経理処理問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

リンコーコーポレーション子会社の不適切な経理処理問題

リンコーコーポレーションは8月9日、100%子会社の臨港商事(新潟市)が2006年8月から10年6月にかけて、前社長と現社長の独断で取引先に金融支援を行い、「前渡金」を提供し続けるなど不適切な経理処理を行っていた、と発表した。現段階で12億円が回収困難な状態となっている。リンコーは、株式を上場している東京証券取引所(2部)から監理銘柄に指定された。過去の決算を訂正するため、決算関係の報告書が法定の提出期限に間に合わなかったため。16日夕までに提出しないと上場廃止となる。

(2010-09-09 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone