コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ルチフェル ルチフェル Lucifer

翻訳|Lucifer

2件 の用語解説(ルチフェルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ルチフェル
ルチフェル
Lucifer

[生]?
[没]370頃
サルジニアのカリアリ司教。アリウス主義に激しく反対し,反アリウス派アタナシウスを支持。 355年のミラノ教会会議アタナシウス断罪への同意を拒んで追放された。また 362年アレクサンドリア教会会議へ出席の途上,アンチオキアメレチウスを司教と認めず,パウリヌスを司教としたため同教会はメレチウスの死まで分裂した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ルチフェル【Lucifer】

キリスト教の墜落天使(反逆天使,堕天使)の名でルキフェルルシファーともいう。〈明けの明星〉の意。この呼名は旧約聖書イザヤ書》14章12節の記述によるもので,初期教父時代から墜落天使の名として用いられた。もとは天使であり,全天使の首領でもあったが,あるとき神と敵対し,天上を追われたとされる。またこの墜落が,新約聖書ヨハネの黙示録》12章7節に記されたミカエルと竜との闘いと同一視されることもある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ルチフェルの関連キーワード大天使堕天使白衣の天使ルシフェル天使墜落天使の牙天使の爪堕天使の涙墜落天使反逆天使

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone