コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レクサス LS400

日本の自動車技術240選の解説

レクサス LS400

エレガントなスタイルと時速250キロ高速走行での静粛性を実現したハイパフォーマンス・ラグジュアリーセダン。世界に通用する高級車を初めて量産化。高性能でかつ低燃費であり、低中速はもちろん最高速まで超静粛。ラグジュアリ-セダンとしては、このクラス世界第1級の空力性能 0.29(CD値)。新V8エンジン、吸排気系の改良、変速時のスムースな新オートマチックトランスミッション、フロント及びリヤのダブルウイッシュボーンサスペンション、空力特性の向上、軽量化などによって、低速の市街地での乗心地が良く、超高速でも静かで、ハンドリングが良く、高級車の走りと低燃費を実現。発売と同時に、世界各国で賞賛を浴び、名実ともにトヨタのフラッグシップカーと認められ、メルセデス・ベンツとならぶ国際的高級車としての地位を確立した。保管場所トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年1989
製作者(社)トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状保存・非公開
車名レクサスLS400
モデル名E-UCF10L-AEPGKA
会社名トヨタ自動車株式会社
製作開始年1989
スタイルセダン
ドア数4ドア
乗員5名
車両重量1705kg
構造一体構造
バンパーあり(ウレタン)
ステップなし
全長4995mm
全幅1820mm
全高1410mm
タイヤサイズ゙215/65R15 96H
前軸ダブルウイッシュボーン
後軸ダブルウイッシュボーン式
軸距2815mm
前トレッドx後トレッド1565×1565mm
車高調整あり(2階段)
ステアリング新スピード感応型パワステ
ダンパー油圧複動式(低圧ガス封入式)
スタビライザーあり(前、後)
走行安定装置ABS、トラクションコントロール(opt)
冷却/気筒配列水冷V型(90°)/8気筒(1UZ-FE)
弁機構DOHC 4バルブ
内径x行程87.5×82.5mm
排気量3969cc
点火系フル・トランジスタ式
最高出力/回転数254PS/5600rpm
最大トルク/回転数36kgfm/4400rpm
排気浄化三元触媒装置(モノリス)
過給機なし
燃料タンク容量85L
特徴圧縮比:10.0202センサ
ハイブリッドシステム形式なし
変速機4AT
駆動方式FR
モード燃費-
その他事項前照灯:2燈;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:4輪ディスクブレーキ;手ブレーキ:センターレバー式;最終減速:3.916;最高速度:240km/h;燃費率:7.1km/l(10モード);

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

レクサス LS400の関連キーワードナウキャストバナー広告顕微鏡高速鉄道公訴時効敷布造血薬超高速鉄道ブタメチルドパ

今日のキーワード

やおら

[副]1 ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。「やおら立ち上がる」2 静かに。そっと。「姫君、御硯(すずり)を―引き寄せて」〈源・橋姫〉[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

レクサス LS400の関連情報