コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レポ取(Repurchase transaction)

1件 の用語解説(レポ取(Repurchase transaction)の意味・用語解説を検索)

外国為替用語集の解説

レポ取(Repurchase transaction)

アメリカでは買戻し(Repurchase) 条件付の債券取引。日本では、1988年5月に創設された現金担保付きの債券貸借取引のこと。一方が他方に債券を貸し出し、見返りに担保金を受け入れ、一定期間経過後にこの債券と同種同量のものの返還を受け、担保金を返却する。借り手はトレーディングの決済に必要な債券が調達でき、貸し手は債券の品貸料が入り、受け入れた担保金の運用益も期待できる。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レポ取(Repurchase transaction)の関連キーワードアメリカバイソンアングロアメリカアメリカ杉アメリカ地中海アメリカンアメリカ草アメリカ梯姑買戻し契約買戻し権転売買戻し

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone