コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロイヤルホスト

2件 の用語解説(ロイヤルホストの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ロイヤルホスト

ロイヤルホールディングス株式会社が展開するファミリーレストランチェーン。洋食、和食を提供する。1953年創業。1971年、「ロイヤルホスト」として1号店オープン

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ロイヤルホスト

江頭匡一氏が1951年に創業した。日本で初めてセントラルキッチンを採り入れ、手頃な価格で洋食を出す全国チェーンをつくり上げた。現在の「ロイヤルホスト」は71年、北九州市に1号店がオープン。ピークの99年には国内に377店あったが、リストラにより、いまは229店に減った。

(2014-01-29 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロイヤルホストの関連キーワード謙信坂本嘉治馬三越[株]ランディス・ギア船場吉兆大和生命保険山一証券船場吉兆をめぐる表示偽装大清水多賀江頭匡一

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ロイヤルホストの関連情報