コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロシアと民族

1件 の用語解説(ロシアと民族の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ロシアと民族

ロシア検察によると、国内での過激な民族主義的行動は2004年は130件だったが、09年には548件に増加。民族人類学研究所が08年末に実施したスラブ系住民の意識調査によると、中央ロシアシベリア、極東出身者に対しては、住む期間の長さにかかわらず回答者の7~8割が「私たちと同じ」と考える一方、カフカス出身者については3分の2が「他人」と考えていた。ロシアには現在182の民族が住み、移民は約700万人とされる。全土でスラブ系ロシア人は7割以上とされるが、07年の調査では、流入が多いモスクワでは31%にすぎず、旧ソ連諸国や北カフカス出身者が多くを占める。

(2010-12-26 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロシアと民族の関連キーワードスラブ主義民族主義リューリク過激派サハ共和国過激思想労農ロシア国内総生産(GDP:Gross Domestic Product)ロシアの森林火災検察による録音・録画の試行

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone