コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロシアの主要政党

1件 の用語解説(ロシアの主要政党の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ロシアの主要政党

前回03年の下院選の比例区で議席を獲得したのは、統一ロシア共産党自民党、祖国の4党。共産党が最大野党。ジリノフスキー党首率いる極右「自民党」は、節目では政権に同調することが多い。愛国主義を前面に打ち出す「祖国」は、当初共産党の支持者を取り込むために作られた官製野党と見られていたが、年金生活者らの優遇措置廃止を巡って政権と対立。下院内で二つの会派に分裂した。民主・リベラル系の「右派連合」と「ヤブロコ」は議席を獲得できなかった。

(2006-06-26 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロシアの主要政党の関連キーワード日本新党イタリア総選挙タイ総選挙トルコ総選挙フィリピンの中間選挙下院選米中間選挙比例区と復活当選比例区の当選の決まり方比例区当選の決まり方

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone