コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロッド・キャニオン ろっどきゃにおん

1件 の用語解説(ロッド・キャニオンの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ロッド・キャニオン

Compaq社の共同創立者の1人。米IBM社IBM PCの互換機を可搬型で実現するというアイデアでベンチャーキャピタルの融資を受け、1982年、当時半導体メーカーの米Texas Instruments社の技術者だったロッド・キャニオン氏、ジム・ハリス氏、ビル・マート氏らで米Compaq社を設立した。Compaqの社名は、CompatibilityとQualityに由来する。できあがったコンピューターは「Portable I」と名付けられ、1年で5万台以上を出荷し、コンピューターメーカーとしての地位を確立した。なお、Compaqは、2002年に米Hewlett-Packard社と合併し、社名として「Compaq」はなくなった。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロッド・キャニオンの関連キーワード漁業組合立者大立者共同施設税総合農協共同通信社と時事通信社東京魚市場卸協同組合アンブラ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone