コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ローカル・マニフェスト

1件 の用語解説(ローカル・マニフェストの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ローカル・マニフェスト

政党や候補者が選挙の際に示す公約集「マニフェスト」の地方版。有権者が達成度を検証し、次の選挙の判断材料にできるメリットがある。03年の統一地方選を前に、北川正恭・三重県知事(当時)が提唱した。2月の公職選挙法改正で、地方の首長選挙でもマニフェストを記載したビラを配布できるようになった。県は知事選での作製費用を公費負担するため条例を改正した。

(2007-03-17 朝日新聞 朝刊 徳島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ローカル・マニフェストの関連キーワードマニフェスト公約固定票選挙組織票立候補選挙公約予備選挙(presidential primary election)選挙カー費用の公費負担北京市の区・県人民代表選挙

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ローカル・マニフェストの関連情報