コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ワールド・マラソン・メジャーズ わーるどまらそんめじゃーず World Marathon Majors

2件 の用語解説(ワールド・マラソン・メジャーズの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

ワールド・マラソン・メジャーズ

ボストン、ロンドンベルリンシカゴニューヨークシティの各マラソン大会に、五輪、世界選手権のマラソンレースを加えてツアー化し、総合ポイントで優勝者を決める新たな試み。5大会のレースディレクター国際陸上競技連盟(IAAF)と話し合って詳細を決め、2006年からスタートした。それぞれコースや気象条件が異なるのでタイムは重視せず、順位が最優先。各大会の1位が25点で以下15、10、5、1点と5位までにポイントがつく。ランナーは1年間で最低1レース、2年間で3レースを完走することが条件で、最大4レースまでがポイントの対象になる。当面は06、07年が該当年になるが、その次は07、08年を区切りとし、以後奇数年、偶数年で組み合わせる。男女の総合優勝者には50万ドルが贈られる。ゴルフテニスメジャーツアーのように注目を集めてマラソンの発展に寄与したいという狙いがあるが、日本の大会は入っておらず、外国の有力選手が日本のレースに参加しなくなるのではないかと危惧されている。日本ではトップランナーと市民ランナーが一緒に走る3万人規模の東京マラソンを新設。07年2月18日に第1回大会が開かれ、東京都庁から皇居前、日本橋などを通って江東区有明の東京ビッグサイトゴールするコースにマラソンファンが集う。定員2万5000人の一般申し込みに、7万5668人もの応募があった。フルマラソン制限時間は7時間。

(小森貞子 スポーツライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ワールド・マラソン・メジャーズ

ビッグ5」と呼ばれるボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークの5大都市マラソンの主催者が設けた。連続した2年間、5都市のマラソンと五輪、世界選手権を対象に成績を得点化して競うツアー。各レース1位25点、2位15点、3位10点、4位5点、5位1点で最大4レースを合算する。優勝した男女に各50万ドル(約5750万円)の賞金が贈られる。

(2007-11-06 朝日新聞 朝刊 スポーツ1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワールド・マラソン・メジャーズの関連キーワードベルリン会議ボストンロンドン会議西ベルリン東ベルリンベルリン青ボストンバッグシカゴジャズロンドンストライプロンドン橋

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ワールド・マラソン・メジャーズの関連情報