コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一人医長

1件 の用語解説(一人医長の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

一人医長

日本産科婦人科学会の調べによると、昨年7月時点で、大学が産婦人科医を派遣している全国927病院のうち、132病永14・2%)が一人で同科を担当し、一人医長と呼ばれている。ほぼ半数が公立病院で、東北や北陸地方では20%を超えていた。学会は今年4月、過酷な勤務を改善するため、「ハイリスク分娩を扱う公立・公的病院は3人以上の産婦人科医勤務を原則とする」との緊急提言をまとめた。実際に一人医長を引き揚げさせた大学もあり、産婦人科の「空白地帯」が広がりつつある。

(2006-05-08 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

一人医長の関連キーワード更年期婦人科産科死後生殖非配偶者間人工授精(AID)石塚直隆中島精樋口一成三林隆吉八木日出雄

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone