コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一票の格差をめぐる判決

1件 の用語解説(一票の格差をめぐる判決の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

一票の格差をめぐる判決

2009年衆院選で、有権者数が最多の千葉4区と最少の高知3区の「一票の格差」は2・30倍。高知3区の有権者1人が1票を持つのに、千葉4区の有権者は2・3人で1票を持つ計算だ。最高裁は昨年3月、この格差を「違憲状態」と判断し、地方に議席を手厚く配分するため全都道府県にまず1議席を割り振る「1人別枠方式」廃止を求めた。違憲かどうかの目安は、各地の高裁判決などから2倍以上と指摘されている。

(2012-11-15 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

一票の格差をめぐる判決の関連キーワード一票の格差衆院選定数不均衡投票証明書衆院滋賀4区雇用対策民主党の衆院定数削減案一票の格差を巡る判決一票の格差と最高裁の憲法判断自民党と世襲

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

一票の格差をめぐる判決の関連情報