コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

七尾強制連行訴訟

1件 の用語解説(七尾強制連行訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

七尾強制連行訴訟

戦時中に七尾市に399人の中国人が強制連行され、過酷な労働や栄養失調などで15人が死亡、64人が失明した。05年7月、元労働者ら6人が国と「七尾海陸運送」(七尾市)を相手取り、謝罪と損害賠償を求めて金沢地裁に提訴。10回にわたる弁論と七尾港での現場検証を経て、今年3月に結審した。同様の訴訟は全国で係争中だが「72年の日中共同声明により、裁判上の請求権は失われた」とする07年4月の最高裁判決以降、原告側の敗訴が相次いでいる。

(2008-08-17 朝日新聞 朝刊 石川全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

七尾強制連行訴訟の関連キーワード朝鮮人強制連行七尾市七尾湾和倉温泉花岡事件軍中横浜の外国人墓地と根岸外国人墓地大府飛行場中国人旅行客の増加劉連仁

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone