コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三菱マテリアル四日市工場爆発事故

1件 の用語解説(三菱マテリアル四日市工場爆発事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

三菱マテリアル四日市工場爆発事故

1月9日、三重県四日市市の同工場で、熱交換器内を洗うため開けようとしたふた(直径90センチ)が爆発で飛び、同社や孫請けの社員5人が死亡、13人が重軽傷を負った。同社の事故調査委員会は4月の中間報告で、熱交換器内を洗う準備過程で同社が想定しない「爆発威力の強い化合物」ができていたと指摘。作業の危険性を事前に評価する取り組みの強化などを提言した。

(2014-06-13 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三菱マテリアル四日市工場爆発事故の関連キーワード三重県四日市市曙三重県四日市市市場町三重県四日市市稲葉町三重県四日市市追分三重県四日市市霞三重県四日市市桜町三重県四日市市水沢町三重県四日市市野田三重県四日市市三重三重県四日市市安島

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone