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三菱MCA-JET(G11B)

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日本の自動車技術240選の解説

三菱MCA-JET(G11B)

エンジン紹介MCAジェットエンジン 吸排気バルブとは別に設けた第3のジェットバルブから空気またはごく薄い混合気を噴射。このジェット空気が強いスワールを引き起こし燃焼を促進。また,大量のEGR排気ガス再循環)をかけても安定した燃焼が得られ,NOXを低減するとともに,燃焼の改善が図られることが判明。このジェットバルブを設けた“MCA-JET方式”の開発成功は,昭和51年(1976年)8月5日の昭和53年度排出ガス規制に関する公聴会で初めて公表され,これを採用したG11Bオリオンエンジンを搭載したランサー1200が翌52年4月に発売された。その後6月にG32Bサターンエンジンを搭載したギャランが発売され,以降各エンジンに展開され,デボネアからミニカまで全車種に採用された。MCA-JET方式:Mitsubishi Clean Air-Jet Control Super Lean Combustion System(噴流制御超希薄燃焼方式保管場所三菱自動車工業(株) 乗用車技術センター 企画管理部(〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
製作(製造)年1977
製作者(社)三菱自動車工業(株)
資料の種類量産品
現状公開( 静態 )
型式G11B(MCA JET)
種類ガソリン
会社名三菱自動車工業(株)
通称名三菱 MCA-JET
実物所在岡崎オートギャラリー
搭載車種ランサー等
製作開始年1977
シリンダ配列・数直列4気筒
サイクル/冷却方式4/
弁型式/数SOHC/2弁
燃焼方式噴流制御超希薄燃焼方式
燃焼室半球形
総排気量1244cc
内径×行程69.5×82.0mm
圧縮比9.0
質量(重量)112kg
点火システムバッテリー点火ポイント式
最高出力70PS/5500rpm
最大トルク10.7kg・m/3000rpm
燃料消費率215g/psh(2000rpm)
過給機形式なし
インタークーラーなし
可変装置なし
吸気系布式エアクリーナ
排気系触媒付
エピソード・話題性昭和53年排ガス規制クリア
特徴吸排気弁の他に設けたもう一つの弁(JET弁)による強いスワールが超希薄燃焼を可能とし,昭和53年排ガス規制をクリアした
参考文献林 洋(日本自動車研究所調査室長)「“53年”へ独自の技術力を結集」別冊モーターファン“国産車100年の奇蹟”53.10 P264~265三菱重工技報Vol.17NO3(1980-5)
その他事項燃料供給方式:キャブレタ;噴射ノズル:なし;比出力:56.3S/L;排気浄化装置:酸化触媒(Pd系モノリス),EGR;4気筒/排気量(G32B):1597cc;最高出力(G32B):86PS/5000rpm;搭載車種(G32B):ギャラン;4気筒/排気量(G54B):2555cc;最高出力(G54B):120PS/5000rpm;搭載車種(G54B):デボネア;4気筒/排気量(G23B):546cc;最高出力(G23B):31PS/6000rpm;搭載車種(G23B):ミニカ;

出典|社団法人自動車技術会
日本の自動車技術240選について | 情報

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