日本大百科全書(ニッポニカ) 「三重(音楽用語)」の意味・わかりやすい解説
三重(音楽用語)
さんじゅう
日本音楽用語。本来は声明(しょうみょう)の用語で、のち他の分野にも取り入れられた。
声明では音高構造を示すのに用い、宮商角徴羽(きゅうしょうかくちう)の五音が属する音域を、低いほうから順に初重、二重、三重といい、三重は高音域をさす。また高音域内の類型化された旋律をもいう。
平曲では曲節名の一つで、場面の雰囲気を盛り上げる部分に用いることが多く、聞かせどころとなっている。冒頭は平曲中の最高音域で語られ、優美で詠嘆的な曲調を特徴とする。
義太夫節(ぎだゆうぶし)では節章(ふししょう)に現れる基本的な旋律型をさす。舞台装置が転換し、太夫と三味線が交替するとき、前の場の最後と次の場の冒頭で語られる。場の終わりにはウレイ三重、キオイ三重、サグリ三重、大(おお)三重など、場の始まりには三重返し、上三重、下三重などが奏される。また場の途中で特殊な効果を出すために用いられることもある。三重の三味線の旋律は2本の糸を同時に鳴らす重音奏法に特徴がある。
歌舞伎(かぶき)では陰囃子(かげばやし)の曲種、または長唄(ながうた)、常磐津節(ときわずぶし)など舞踊音楽の曲節をさす。前者は特定の演出と結び付いた三味線だけの効果音楽で、忍び三重、愁(うれ)い三重などがある。後者は場面転換に使われ、場面の冒頭や終結部、楽節の末尾などに奏される。
[卜田隆嗣]