コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上昇に転じた地価

1件 の用語解説(上昇に転じた地価の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

上昇に転じた地価

国土交通省が3月に発表した07年公示地価(1月1日時点)は全国平均で住宅地は前年に比べて0・1%、商業地は2・3%上昇。ともに91年以来、16年ぶりにプラスに転じた。東京、名古屋、大阪の3大都市圏の一等地の値上がりが目立ち、平均を押し上げた。全国の地価水準そのものはピークだった91年に比べると住宅地で半分、商業地で3分の1程度だが、一部の取引で過熱感が出ており、金融庁は昨年12月、金融機関に対して不動産向け融資に関するリスク管理の強化を求めた。

(2007-05-15 朝日新聞 朝刊 政策総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

上昇に転じた地価の関連キーワード管轄路線価国土交通省公示地価地価公示国土交通大臣地価LOOKレポート国土交通大臣免許大阪圏特定特別監視地域

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone