コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

不朽の自由作戦(OEF)

1件 の用語解説(不朽の自由作戦(OEF)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

不朽の自由作戦(OEF)

01年9月の同時多発テロを受けて米国の主導で対アフガニスタン軍事作戦として策定された。同年10月に始まり、約2カ月でタリバーンを崩壊させた。その後はアフガニスタン・パキスタン国境周辺に潜伏しているとされるアルカイダ幹部の掃討作戦に転換。エンタープライズなど米空母攻撃群はペルシャ湾でOEFに基づく海上での対テロ作戦を続ける一方、米軍がイラク国内で進める「イラクの自由作戦(OIF)」にも携わる。

(2007-09-08 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

不朽の自由作戦(OEF)の関連キーワードブッシュレスキューロボットアメリカ同時多発テロ事件ジョージHWブッシュOEFとISAFアフガン内戦9・11とアフガニスタンインド洋での給油活動日本とパキスタン米同時多発テロ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

不朽の自由作戦(OEF)の関連情報