コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世界のHIV感染者

1件 の用語解説(世界のHIV感染者の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

世界のHIV感染者

国連の報告書によると、2011年末現在、世界で約3400万人がHIVに感染しており、これは15~49歳の人口の0・8%にあたる。特にサハラ砂漠より南のアフリカ地域では成人の20人に1人が感染している。「国連合同エイズ計画」は、15年までに達成すべき目標として「1500万人に抗エイズ治療を提供する」など10項目を掲げている。満屋教授らが開発した治療薬「ダルナビル」の特許無償譲渡も、この活動の一環。

(2013-10-05 朝日新聞 朝刊 熊本全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界のHIV感染者の関連キーワードホワイトペーパーレポートブランド・エクイティ報告書決算報告考課状スティグリッツ国連報告世界Aの報告書年次決算報告書選挙運動費用収支報告書オスプレイの低空飛行訓練

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

世界のHIV感染者の関連情報