コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世界経済と関西

1件 の用語解説(世界経済と関西の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

世界経済と関西

企業活動のグローバル化やサプライチェーン(部品などの供給網)の国境を越えたつながりで、世界経済の動きは関西にも影響する。タイの洪水では、進出していた関西の製造業も大きな打撃をうけた。欧州債務危機が収束せず、新興国の成長にも減速感が出れば、製品を輸出して稼いできた関西の電機大手などの業績にも響きかねない。

(2011-12-08 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界経済と関西の関連キーワードサプライチェーングローバル・プラニンググローバル・プラニング・プロセスグローバル・プラニング・モデルグローバル・マーチャンダイジング・システムグローバル・マネジャーグローバル評議会サプライチェーン・マネジメントグローバルグローカル化

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone