コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国とアフリカの貿易

1件 の用語解説(中国とアフリカの貿易の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国とアフリカの貿易

中国商務省によると、05年の貿易は397億ドルに上り、00年の4倍に伸びた。EU(欧州連合)や米国には及ばないが、日本を上回る。中国からの投資は累計で63億ドルで、約800社が進出する。中国がアフリカから輸入する原油は05年、全体の3割を占めた。スーダンの石油など資源開発の大型事業は14カ国27件に及ぶ。中国は49カ国に経済援助を実施。特に貧しい31カ国に対しては総額109億元(約1635億円)の債務を減免した。

(2006-11-04 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国とアフリカの貿易の関連キーワード片貿易農商務省バーター貿易BOT在外投票ロシア極東と中国の貿易中国とサウジ九州・沖縄・山口の貿易減タイのコメ輸出片山遠平

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中国とアフリカの貿易の関連情報