コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国のネット事情

1件 の用語解説(中国のネット事情の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国のネット事情

新聞やテレビなどのメディア報道が規制される中国では、ネットの存在感は増すばかり。中国インターネット情報センターの報告によると、中国のネット人口は、2011年末で5億1300万人に上り、1年間で5580万人増加。このうち、3億5600万人が携帯電話を使ってネットを利用している。中国国内からのツイッターユーチューブ、フェイスブックへの接続は遮断されているが、簡易ブログ「微博」の利用者は2億5千万人に迫る。ネットを飛び交う言論に、当局は神経をとがらせており、政府や国家指導者への批判やデモを呼びかける書き込みが削除されたり、一部の言葉が検索できなくなったりする場合がある。

(2012-09-24 朝日新聞 朝刊 東特集O)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国のネット事情の関連キーワードメディアマス・メディアニューメディアメディアスクラムエスニックメディアメディアクラシーメディアポリシーメディアリサーチクロスメディア所有ローカル・メディア

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone