コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国の国内総生産(GDP)

1件 の用語解説(中国の国内総生産(GDP)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国の国内総生産(GDP)

18日発表された2012年の伸び率は7.8%で、アジア金融危機の影響を受けた1999年(7.6%)以来、13年ぶりに8%を下回った。「バブル退治」の金融引き締めと長引く欧州債務(借金)危機で内外の需要が減ったことが響いた。中国政府は景気を下支えするため、11年末から金融緩和に転じ、12年夏からは公共事業も増やした。この結果、四半期ベースでは12年10~12月期の伸び率が7.9%と、前の四半期(7~9月期)の7.4%を上回り、約2年ぶりに反転した。

(2013-01-19 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国の国内総生産(GDP)の関連キーワード伸び率非消費支出膨張率ゼロシーリング脛脛の伸びた奴伸句伸率名目経済成長率国内総生産(GDP)社会保障費の抑制策

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中国の国内総生産(GDP)の関連情報