コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国へのコメ輸出

1件 の用語解説(中国へのコメ輸出の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国へのコメ輸出

中国に輸出するコメの指定精米工場と登録燻蒸倉庫は現在、神奈川県に各1施設ある。最大処理能力は精米工場が年間約5万5千トン、倉庫が同約3千トン。2010年のコメ輸出は1898トン(前年比45%増)で、対中は96トンだったが、政府は対中コメ輸出を「当面は年間20万トン、将来は100万トンを目指す」(筒井信隆農水省副大臣)としており、昨年12月に登録燻蒸倉庫を公募。その結果、東北では唯一、酒田港が候補に選ばれた。調査費用の半額が国から補助される。国は来年度、指定精米工場についても同様の公募、支援を行う。

(2011-02-22 朝日新聞 朝刊 山形 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国へのコメ輸出の関連キーワード再輸出再輸入精米輸出密輸密輸出輸出手形エクシム逆輸出研削式精米機

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone