コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国人実習生の賃金未払い問題

1件 の用語解説(中国人実習生の賃金未払い問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国人実習生の賃金未払い問題

岐阜市の縫製会社「ABA(アバ)」で働いていた4人が昨年10月、「1日13時間以上の労働を強いられながら月約2万円の賃金しか支払われなかった」などとして、同社に2年半分の未払い賃金約1100万円を求める労働審判を岐阜地裁に申し立てた。争点は「労働者として認められていない1年目の研修期間に残業代を支払えるか」だったが、労働者として認める形で、総額約930万円を4人に支払うことで今年1月末に調停が成立。審理の過程で日本の第1次受け入れ機関のソーイング・ワン協同組合が、アバを通じ実習生らの賃金から月約4万円を管理費として徴収、利益を得ていた事実も明らかになった。

(2008-03-08 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国人実習生の賃金未払い問題の関連キーワード岐阜市瑞穂岐阜大学山県ABAFC岐阜縫製岐阜市の男女殺傷事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone