コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中国残留日本人孤児訴訟

1件 の用語解説(中国残留日本人孤児訴訟の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中国残留日本人孤児訴訟

帰国した2200人以上の残留孤児が、早期に帰国させ、帰国後に十分な支援をする義務を怠ったとして国を相手に1人あたり3300万円の損害賠償を求めている訴訟。全国15地裁に提訴され、5地裁で判決が出ている。国に賠償を命じたのは昨年12月の神戸地裁のみ。05年7月の大阪、07年1月の東京、07年3月の徳島、名古屋の各地裁判決は原告敗訴。一方、厚生労働省は安倍首相の指示を受け、新たな支援拡充策を今夏をめどにまとめるとしている。

(2007-04-24 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中国残留日本人孤児訴訟の関連キーワード汚染米中国残留孤児残留孤児残留孤児・婦人訴訟判決神戸地裁判決中国残留孤児の支援策中国残留孤児訴訟中国残留日本人孤児中国残留日本人孤児・婦人中国残留邦人による国家賠償請求訴訟

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone