コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中央銀行(Central Bank)

1件 の用語解説(中央銀行(Central Bank)の意味・用語解説を検索)

外国為替用語集の解説

中央銀行(Central Bank)

銀行券の発行、市中銀行とのお金の貸し借り、政府のお金のやり取りを処理し、この3つをそれぞれ発券銀行」「銀行の銀行」「政府の銀行」という。また、金利やマネーサプライを用いた金融政策や、外国為替市場への介入を行う。中央銀行が金融政策を自由に行うためには、政府、議会から独立していることが必要であり、これを「中央銀行の独立性」という。独立性には、金融政策の運営に関する方法と水準に関する「手段独立性」と、中央銀行の目的設定に関する「目的独立性」とがある。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中央銀行(Central Bank)の関連キーワード金融コールローン市中銀行連邦準備銀行貸し借り貸し借りは他人債務者交通銀行市場金利FFレート(Federal Fund Rate)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone