コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中高一貫教育校

1件 の用語解説(中高一貫教育校の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中高一貫教育校

99年に制度化。中学と高校の6年間を通した教育を行う一体型の「中等教育学校」と、高校段階での入学枠も設ける「併設型」があり、高校の指導内容を中学段階で導入できるなどの特例がある。文科省のまとめでは国公立、私立をあわせた設置校は中等教育学校が48校、併設型が273校。公立の中等教育学校は人気が高く、道外では志願倍率が10倍超のケースも。道内では07年度開校の登別明日(あけび)中等教育学校があり、倍率は例年3倍前後。

(2011-02-21 朝日新聞 朝刊 1道)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中高一貫教育校の関連キーワード中高一貫教育韓国の学校教育制度県内のいじめ高校の単位制度高大連携普門館(ふもんかん)富岡高校川内校をめぐる動き県立高校の共学化中高一貫校公立高校の授業料無償化と私立高校生への助成

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中高一貫教育校の関連情報