コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中高年離婚 ちゅうこうねんりこん

1件 の用語解説(中高年離婚の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中高年離婚
ちゅうこうねんりこん

戦後一貫して減少傾向にあった日本人の離婚率は,1963年を境として急激な増加傾向へと転じ,83年には 1.51 (人口 1000人当たり) にまで増加した。その後はやや落ち着いているが,この離婚増加傾向の中で注目されるのは,子供のいる中高年夫婦の離婚の著しい増加である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中高年離婚の関連キーワード千里ニュータウン離婚原因思い遣り予算王妃の離婚満州の難民収容所ゴルフ場と練習場の来客数サハリン在留日本人農林水産物の輸出額地方税の割合は減少傾向放置艇

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone