コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

久留米看護師保険金殺人事件

1件 の用語解説(久留米看護師保険金殺人事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

久留米看護師保険金殺人事件

同じ看護学校に通っていた元看護師4人が、医療技術を使って2人の夫を殺害し、保険金6700万円を詐取。さらに1人の母親から預金通帳を奪うために殺そうとした事件。吉田純子、堤美由紀の両被告と池上和子元被告(死亡)は98年1月、池上被告の夫を睡眠剤で昏睡(こんすい)させ、静脈に空気を注射して殺害。さらに、3被告は石井ヒト美被告と共謀し、99年3月、石井被告の夫を睡眠剤で昏睡させ、大量の洋酒を医療用チューブで胃に流し込んで殺害した。

(2006-05-16 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

久留米看護師保険金殺人事件の関連キーワード看護学看護婦看護士准看護師救急看護師正看護師派出看護師7対1看護緩和ケア認定看護師認定看護師と専門看護師

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone