コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二重被爆者

1件 の用語解説(二重被爆者の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

二重被爆者

広島、長崎両方の原爆による被爆者。造船所の設計技師として出張先の広島で被爆し、長崎に戻って被爆した山口彊(つとむ)さん(1916~2010)が知られる。長崎市援護課によると、2001年度現在で、33人の二重被爆者がいたことを確認。広島市援護課では人数を把握できていない。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館が今年6月、手記を分析、二重被爆した可能性のある人が307人いることが分かったが、厚生労働省は二重被爆者の人数を調査していない。

(2012-11-16 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

二重被爆者の関連キーワード被爆者被爆者健康手帳被爆者援護法広島と長崎の原爆ヒロシマ・ナガサキ原爆展県内の被爆者被爆2世広島・長崎への原爆投下岡崎マキ原爆被爆者

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

二重被爆者の関連情報