コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

五所川原市教委のいじめ調査

1件 の用語解説(五所川原市教委のいじめ調査の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

五所川原市教委のいじめ調査

7〜10月が対象期間で、文科省の定義を緩める形で実施した。文科省は、(1)自分より弱い者に対して一方的に(2)身体的・心理的な攻撃を継続的に加え(3)相手が深刻な苦痛を感じている、の三つを満たしたケースいじめと定義する。市教委は独自の基準として「(1)〜(3)のどれかに該当するもの。あるいは、いじめにつながる可能性があると思われるもの」も尋ねた。結果は、文科省の定義は小学校7件、中学校18件。独自基準を加えた件数は、小学27件、中学41件だった。

(2006-12-25 朝日新聞 朝刊 青森全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

五所川原市教委のいじめ調査の関連キーワードメタ言語抗菌人文科文科省放課後子ども教室裁判員裁判の審理日数噴火の定義文部科学省のいじめの定義文科省汚職事件

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone